JURA(ユーラ)E8が変えた、私のコーヒー時間
在宅ワークが増えてから、「朝の一杯」を大切にするようになりました。以前はインスタントで済ませてしまうことも多かったのですが、JURA E8を迎えてから、朝の時間の過ごし方がすっかり変わりました。
ボタンひとつで、エスプレッソもカプチーノも本格的。ふわっと立ちのぼる香りと、静かな動作音に包まれると、「今日も頑張ろう」と自然とスイッチが入ります。“自宅が小さなカフェになる”そんな贅沢な時間を、E8が毎日の中に作ってくれました。
きっかけは、JURAの試飲会に参加したこと。それまでは「家ではドリップがいちばん」と思っていましたが、実際に飲んでみて驚きました。まるでプロのバリスタが淹れたような味と香り。「これは多くの人に知ってほしい」と思い、自宅で数日間、E8を試してみることにしました。
置くだけで空間が整う、美しい存在感
まず感動したのは、そのデザイン。JURA E8は無駄のない端正なフォルムと、マットな質感が印象的で、置くだけでキッチンがぐっと引き締まります。家族からも「ホテルみたい」「かっこいいね」と評判で、自然と“まわりも整えたくなる”ような不思議な魅力があります。
世界中のラグジュアリーホテルやレストランで採用されている理由も納得。派手さはないのに、しっかりと上質さを感じさせる。そんな魅力があります。
ボタンひとつで、バリスタの味
使い方はとてもシンプルです。好みの豆と水をセットして、お好きなメニューを選ぶだけ。JURA独自の「P.E.P.®抽出技術」と「Professional Aroma Grinder」が、豆のアロマを最大限に引き出し、香り高い、本当に美味しいコーヒーが毎回安定して楽しめます。
豆は本体上部から投入でき、挽き目も6段階で調整可能。すっきりした味が好きな人、しっかり濃い味が好きな人、それぞれに合う味を見つけられます。
また、挽いた粉からの抽出にも対応しているので、「お気に入りの市販粉を使いたい」という方や、「自分で挽いたコーヒー粉を使いたい」というこだわりの強い方にもぴったりです。
そしてE8の魅力のひとつが、上質なミルクフォーム。家では難しい、ふわふわでなめらかな泡を自動で作ってくれるので、カフェラテやカプチーノもお店の味。これまで、レストランやカフェに行かないと楽しめなかったミルクメニューが、家で楽しめるようになりました。
Jura E8は10種類以上のメニューに対応しており、私の場合、朝はカフェラテ、昼はアメリカーノ、夜はカプチーノ。というように、リラックスしたい時や集中したい時など、その時に気分に合わせて楽しむコーヒーを変えています。
専用アプリを使えば自分好みの設定を登録することができ、豆の挽き方やミルクの量など、家族それぞれの味がいつでも再現できるので便利です。
音も驚くほど静かなので、仕事の合間に淹れてもオンライン会議の邪魔になりません。「本格的なのに、気負わず毎日使える」これがE8を気に入っている理由です。
続けられるから、暮らしに馴染む
全自動マシンと聞くと「お手入れが大変そう」と思っていた私。でもE8を使ってみて、その印象がガラッと変わりました。実は「お手入れのしやすさ」がポイントで選ばれることもあるそうです。
基本的なお手入れは、「トレーの水を捨てる」「豆かすを捨てる」この2ステップのみです。簡単に取り外せるトレイを外し、そこに溜まった水と豆かすをそのままゴミ箱に捨てるだけ。
あとは180杯ごとに自動洗浄のお知らせが表示され、その際に専用の洗浄タブレットを入れてください。ボタンを押すとマシンが全自動で内部洗浄をしてくれるので、分解する必要もありません。
ミルクを使った日は、専用のミルククリーナーをセットしてボタンを押すだけ。すべてのお手入れ時間を含めてもたった5分で完了するので、寝る前のルーティンとしても無理なく続けられます。
Jura E8のメンテナンスはたったこれだけです。嬉しいのは、洗浄のタイミングなどは全て自動でお知らせしてくれて、その際に手間も、水を捨てたり、専用タブレットを入れたり、ボタンを押すだけ。本当に5分かかりません。
以前は「面倒だと使わなくなる」タイプの私でも、E8はむしろ使うのが楽しみ。常に清潔に保てて、気持ちよく使い続けられる安心感があります。
さらに、JURAのオフィシャルパートナー「ブルーマチックジャパン」が、365日24時間、日本語でサポートしてくれるのも心強いポイント。
万が一のトラブル時も不安なく使えるのは大きな安心です。
日常に“上質な余白”を
JURA E8は、単なる家電ではなく“暮らしに豊かさをもたらす道具”。一杯のコーヒーが、気持ちの切り替えや小さな贅沢になる。その体験が、日々のQOLを確実に上げてくれました。
朝の始まり、仕事の合間、食後のひととき。E8があるだけで、いつもの時間が少し特別に感じられます。背伸びしすぎず、自分らしいペースで楽しめる「本格コーヒーのある暮らし」。それを自然に続けられるのが、JURA E8のいちばんの魅力です。