ドイツ職人の匠の技が生み出すターククラシックフライパンの魅力

ドイツ職人の匠の技が生み出すターククラシックフライパンの魅力

みなさん、こんにちは。FULLangleのフジタです。

今回は、料理研究家の方の愛用品や長く使える調理道具として雑誌などでも度々紹介されるタークのクラシックフライパンの魅力をご紹介いたします。

鉄のフライパンをお探しの方で、職人の手仕事によるシンプルで無骨な佇まいのフライパンがお好きな方やお気に入りの物を手入れしながら愛用していくのが好きな方、良いものを長く使いたい方におすすめのフライパンです。

まずはターク社について

ターク社

turk社は熟練した鍛冶職人のアルバート=カール・タークにより1857年に設立されました。

鉱山のあるルール地方、ドイツの鉄製品製造の中心地に工場を構え、代々技術を受け継ぐ職人によりクラシックなフライパンを作り続けています。

ターク社の鉄のフライパンについて

ターク社の鉄のフライパン

タークでは鍛造のクラシックパンと機械生産によるプレスパンがあります。

クラシックパンは鉄の塊を真っ赤に熱し、何度も叩いて成型しています。

創業当時から動かしている専用の機械を扱える職人さんだけが100年変わらない作業を受け継ぎ、一本一本時間をかけて作っています。

プレスパンは戦後の需要に対応できるものとして開発された機械生産のシリーズで、バリエーションが豊富なのが特徴です。

FULLangleではクラシックパンのみを取り扱っています。

続いてはタークのクラシックフライパンの魅力について3つのポイントに分けてご紹介します。

ターククラシックフライパンの魅力①ワイルドな佇まいがかっこいい

ターククラシックフライパンの魅力①ワイルドな佇まいがかっこいい

タークのクラシックフライパンは決してツルツルピカピカで綺麗!という仕上がりではない、そのワイルドな佇まいが魅力です。SNSなどでアウトドアで使っているところを見ても自然の中の雰囲気に馴染んでいてとてもかっこいいなと感じます。

また、鉄フライパンですのでシンクやコンロの下など湿気がたまりそうな場所は避けて収納いただきたいです。

そういった面でも見せる収納をしてもタークはかっこいいんです。

持ち手が長くスペースをとるので吊り下げたりと見せる収納が一番良いと感じます。

※タークは重さがあります。吊り下げる際は吸盤タイプなどは落ちる可能性がありますのでしっかりと固定されているところにかけて下さいね。

ターククラシックフライパンの魅力②ずっと使える丈夫さ

ターククラシックフライパンの魅力②ずっと使える丈夫さ

ハンドル部分が一体化しているタークのクラシックフライパンは見た目にも壊れそうな雰囲気を感じさせません。

キャンプなどアウトドアでも使われているのを見るとちょっとやそっとじゃ壊れない堅牢さだとうかがえます。

実際に10年ほど自宅で使っているクラシックフライパンもまだまだ現役です。

使い終わった後はたわしなどで洗って、しっかりと火にかけて水分を飛ばし、通気性の良い場所で保管すればサビつくことはありません。

もし錆びてしまっても早めに錆を落として焼きならしするとまた使えますのでお手入れをして長く使っていただけます。

お手入れをしていただければ半永久的に使えるターククラシックフライパンは子供や孫の代まで受け継ぐことのできる一生物のアイテムです。

ターククラシックフライパンの魅力③ステーキなど焼く料理が美味しく仕上がる

ターククラシックフライパンの魅力③ステーキなど焼く料理が美味しく仕上がる

タークのクラシックフライパンは板厚が約2.5mmで厚さがあるため熱を均等に蓄えることができ、いい焼き色をつけながら中までじっくりと火を通すことができます。

焼きムラがなくお肉は外がカリッとして中はジューシーに仕上がります。

少し厚めに切ったじゃがいもをオリーブオイルをひいてじっくりと焼くと外はこんがり、中はホクホクです。

ズッキーニやナスもとろとろになってとても美味しいです。

いつもの食材をシンプルに焼くだけですがグンと美味しくなりますのでぜひ色々な食材を焼いて楽しんでいただきたいです。

フライパンに厚みがあるので使い始めは火加減なども難しく感じるかもしれませんが使っていくとコツをつかんでいきます。また使う度にフライパンに油が馴染んで使いやすくなっていきますのでどんどん使ってください。

ターククラシックフライパン

ターク クラシックフライパン 詳細はこちら

番外編:オーブン料理など幅広い料理を楽しみたい方にはグリルパンがおすすめ

番外編:オーブン料理など幅広い料理を楽しみたい方はグリルパンがおすすめ

グリルパンはクラシックフライパンより深さを持たせ、両側にハンドルをつけた日本規格の商品です。

「焼き」料理が得意なタークですが、炒めものも美味しく仕上がります。

重さがあるため片手で振ったりはできませんが野菜炒めなども美味しくできますよ。

炒め物の時はフライパンより深さのあるグリルパンが使いやすいです。

また、オーブンにも入りますのでグラタンやパイなどのオーブン料理も楽しめます。

ターク クラシック グリルパン 詳細はこちら

最後に

ターククラシックフライパンの魅力をお伝えしましたがいかがでしょうか。

お手入れが必要だったり重たかったりと便利な調理道具ではありませんが、他にはない無骨な佇まいが素敵です。また、長く愛用できる点、料理が美味しく仕上がるといった部分が便利さを上回る逸品です。

料理を楽しみながらあなただけのタークを育ててみてはいかがですか。

※当店は日本代理店のザッカワークス社より仕入れています。

正規品の証として赤い不織布バッグと保証書がついています。