おしゃれで実用的!洗える北欧デザインのキッチンマット - ブリタスウェーデン

おしゃれで実用的!洗える北欧デザインのキッチンマット - ブリタスウェーデン

料理を作るのは好きでも、油がはねたり、調味料をこぼしたり、洗い物の水が飛んだり、、、そんなキッチン周りの汚れはいつも気になりますよね。

そんな時におすすめなのが北欧ブランド『ブリタスウェーデン』が作るプラスチックラグのキッチンマットです。洗練されたおしゃれな北欧デザインと、洗濯機でも洗える機能性を併せ持つ、世界中から人気を博す優秀なキッチンマットの魅力をご紹介します。

北欧のテキスタイルブランド『BRITA SWEDEN(ブリタスウェーデン)』

北欧のテキスタイルブランド『BRITA SWEDEN(ブリタスウェーデン)』

『BRITA SWEDEN(ブリタスウェーデン)』は、マーガレッタとその娘2人によって2010年に設立された北欧のテキスタイルブランドです。ブランド名にもなっている『BRITA(ブリタ)』とは、織物やスクリーンプリント等の手工芸職人であったマーガレッタの祖母の名前に由来します。 2007年よりオーガニック素材の寝具やテーブルクロスなど、身近な暮らしを彩るモノ作りを始め、2009年に手掛けたプラスチッラグが人気を博すことで、2010年にブラ ンド化されました。

非常に使い勝手の良い素材と丁寧なものづくりはもちろん、北欧の豊かな自然をデザインソースとした、自然の温もりとモダンな雰囲気を合わせ持つ洗練されたデザインが、ブリタスウェーデンの魅力でもあります。

ブリタスウェーデン商品一覧を見る

北欧の伝統織物『プラスチックラグ』とは

北欧の伝統織物『プラスチックラグ』とは

日本ではあまり聞き馴染みのないプラスチック製のラグですが、実はスウェーデンでは1940年代頃から作られている伝統的な織物です。プラスチックと聞いて「硬そう」という印象を持たれやすいのですが、プラスチックフォイル(塩化ビニル)を丁寧に織り込むことで、しなやかで天然素材のような肌触り、踏み心地の良さをお楽しみいただけます。フラットな作りのため、厚みのあるキッチンマットをお探しの方には不向きですが、密に織り込まれたプラスチックフォイルは適度な弾力があり独特な踏み心地をお楽しみいただけます。最近のキッチン収納は、厚みのあるキッチンマットだと、収納を開ける際引っかかることもあるので、フラットなデザインはおすすめです。

プラスチックラグ最大の強みはそのお手入れのしやすさです。プラスチックフォイルは水分を吸収しづらいので汚れづらいという特性を持ちます。また、密に織ることで食材などのゴミが織目の中に入りづらく、定期的に外ではたいたり、掃除機をかけるだけで基本的な汚れを簡単に取り除くことができます。さらに、手洗いはもちろん洗濯機でも洗うことができるので、キッチンマットをいつも清潔に保つことができます。

床暖房やホットカーペットにも対応しているので年中使うことができ、耐久性と耐候性に優れるので、買ったばかりの風合いを長く楽しむことができまる、とても機能的な素材です。

※ブリタスウェーデンのプラスチックラグは、耐光、洗濯による色落ち、摩擦による色移りの国内検査済みです。全検査で標準よりも高い結果がでています。

ブリタスウェーデンキッチンマットの魅力①:洗えるキッチンマット

ブリタスウェーデンキッチンマットの魅力①:洗えるキッチンマット

ブリタスウェーデンのキッチンマットは素材にプラステックフォイルを採用することで、そのまま洗うことができます。手洗いはもちろん、水温30℃以下の洗濯機(手洗いモード、またはドライモード)でのお手入れが可能です。洗濯機で洗えるキッチンマットは簡単綺麗にお手入れができるのでいつも清潔に保つことができます。最近では洗えるキッチンマットも少しずつ増えてきましたが、この洗練されたデザインと長く愛用できる耐久性、天然素材のような風合いはブリタスウェーデンならではの魅力です。

毎日の料理や食事の際には、キッチンの床に汚れや食べこぼしの跡が付きがちです。しかし、この洗濯機で洗えるキッチンマットを使用すれば、簡単にお手入れができ、清潔な状態を保ちやすくなります。これにより、キッチンで過ごす時間がより快適になり、家族や友人との食事の際にも、清潔で快適な空間を提供することができます。

【使用上の注意】

※漂白剤と柔軟剤は使用不可できません

※他の洗濯物とは一緒に洗わないでください。

※ケチャップや赤ワインなどの強い着色料よる汚れはできるだけ早めにお手入れください。

ブリタスウェーデンキッチンマットの魅力②:キッチンを洗練する北欧デザイン

ブリタスウェーデンキッチンマットの魅力②:キッチンを洗練する北欧デザイン

ブリタスウェーデンの洗練されたデザインは、北欧の豊かな自然からインスピレーショ ンを得ています。北欧らしい自然の温もりを感じる配色やデザインを幾何学的なパターンに落とし込む込むことで、モダンなデザインに仕上げ、キッチンを北欧らしいおしゃれな雰囲気に印象付けてくれます。

ブリタスウェーデン プラスチックラグ キッチンマット 70×150cm CONFECT Fog

ブリタスウェーデン プラスチックラグ キッチンマット 70×150cm CONFECT Fog

詳細・購入はこちら

ブリタスウェーデンキッチンマットの魅力③:シーンを選ばないアクセントマット

ブリタスウェーデンキッチンマットの魅力③:シーンを選ばないアクセントマット

清潔に保ちたいけれど、汚れやすいシーンに最適なブリタスウェーデンのプラスチックラグ、キッチンマット以外にも様々なシーンでお使いいただけます。例えば、

  • ペットの食事をする場所
    犬や猫などのペットが食事をする場所に敷いていただくと、食べこぼしや水しぶきをしっかりとキャッチして、床の汚れを防ぎます。
  • お昼寝をする場所
    ペットのお昼寝スペースにもおすすめです。プラスチック素材のため、ペットの毛や汚れがつきにくく、清潔に保てます。
  • 小さな子供が食事をするテーブルの下
    小さなお子さんが食事をするテーブルの下に敷くと、こぼれた食べ物や飲み物が床に落ちるのを防ぎます。
  • グリーンコーナー
    植物を置くグリーンコーナーに敷いていただくと、水や土がこぼれたりしても、清潔に保つことができます。

さらに、ブリタスウェーデンのプラスチックラグは耐久性に優れコンパクトに畳めるので、アウトドアシーンでも大活躍です。例えば、

  • ピクニックやプールサイド用のレジャーシート
    耐久性があり、コンパクトに畳めるので、ピクニックやプールサイドでのレジャーシートとしても活躍します。
  • テラスやベランダ
    プラスチック素材であるため、屋外でも安心して使用できます。テラスやベランダの床に敷いて、北欧デザインのアクセントとしてもおしゃれです。

FULLangleで取り扱うBRITA SWEDENのプラスチックラグは、70×100cm、70×150cm、80×150cmの3サイズ展開です。どのサイズがどこ用という考え方ではなく、使うシーンや用途に合わせてお好きなサイズをお選びください。全てのサイズが洗濯機で洗えるのでとても扱いやすいです。北欧デザインの洗えるキッチンマットで、快適なキッチンライフをお楽しみください。

ブリタスウェーデン商品一覧を見る