世界が魅了されるCutipol(クチポール)カトラリーとは

世界が魅了されるCutipol(クチポール)カトラリーとは

ポルトガルのカトラリーブランド、Cutipol(クチポール)をご存知ですか?

世界のトップレストラン50のうち、20店がクチポールのカトラリーを使っているという、プロにも愛用されているブランドです。

本日はクチポール社とクチポールを代表するGOAシリーズをご紹介いたします!

堅実なローカルブランドから世界中で愛されるトップカトラリーブランドへ

堅実なローカルブランドから世界中で愛されるトップカトラリーブランドへ

17世紀からカトラリーの産地として有名なポルトガルのギマランイス地方に自社工場を持つクチポール。

クチポールは1990年以前はカトラリーの仕上げ(磨き)や技術面で評価されてきたカトラリーブランドで、主にヨーロッパの正統派のカトラリーを形にしていたブランドでした。

新しいカトラリー作りにも積極的に取り組み続けてきたクチポールは、2004年にGOA(ゴア)シリーズを発表。人間工学に基づいて設計された使いやすさに、ステンレスと樹脂という異素材の組み合わせが際立ったモダンなデザインは、世界中のトップレストランやホテルで採用され、また、各国の賞を受賞するなど、ポルトガルを代表する世界的なブランドになりました。

2019年以降も新しいデザインを発表し、世界のカトラリーを牽引するメーカーとして新しい挑戦を続けています。

デザインへのこだわり

クチポールの製品は全てインハウスデザイナーによりデザインされています。美しく使いやすいデザインを形にするために、製造工程で使用する機械を自社で考案することもあるというクチポール社。理想のデザインにするために機器を作り直す。という妥協のないデザインの仕上がりへの追求が、世界中に愛されるオリジナルデザインのカトラリーが生まれる要素の一つでもあります。

永く使える品質の良さ

ナイフの滑らかな曲線やフォークの細く長い仕上がりなどはマシンメイドでは実現が難しく熟練した職人さんによって一本ずつ仕上げられています。以前よりは手作業での工程は少なくなってはいますが繊細なコントロールを必要とする部分は人がやることで品質を維持しながらも効率的に生産されています。

サステナビリティへの取り組み:クチポールが行っている環境に配慮した取り組みの紹介

カトラリーの原料はヨーロッパから適正なルートで良質な原料を仕入れつくられています。工場の電力は70%を自社ソーラーパネルから供給し、残りの30%も水力・風力を使用したグリーンエネルギーから得ています。クチポール社は環境負荷に配慮したモノ作りを徹底しています。また、騒音と同じ作業の繰り返しが問題となる工場では、防音設備やローテーションを組むなど労働環境にも真摯に取り組んでいます。





長く使えるモダンなデザインの追求、堅実な手仕事、自然や働く環境に配慮したモノ作り。これらを大切にしているクチポール社についてご紹介いたしました。

ここからは各国のデザイン賞を受賞し、21世紀のカトラリーと言われているGOAカトラリーの魅力を3つに分けてご紹介いたします。

代表作GOAカトラリーの魅力①テーブルコーディネートのアクセントになるおしゃれなモダンデザイン

GOAカトラリーは独特な細みのフォルムにより、使いやすさと美しさを兼ね備えています。また、装飾を排したシンプルなデザインは、洗練されたモダンな印象を与えます

カラーに合わせて様々なスタイルのテーブルコーディネートをお楽しみいただけます。

GOAブラックシルバー

GOAブラックシルバー

ブラックとシルバーのシックな組み合わせに細みのフォルムがスタイリッシュでスマートな印象です。

GOA ブラックシルバーの商品一覧はこちら

GOAホワイトシルバー

GOAホワイトシルバー

ホワイトとシルバーの清潔感のある組み合わせです。やわらかさとキリッとした雰囲気を持っており、食卓で馴染みやすいカラーです。

GOAホワイトシルバーの商品一覧はこちら

GOAホワイトゴールド

GOAホワイトゴールド

ホワイトとゴールドのエレガントな組み合わせです。食卓に繊細さと華やかさをプラスしてくれます。

GOAホワイトゴールドの商品一覧はこちら

GOAブラックゴールド

GOAブラックゴールド

ブラックとゴールドのラグジュアリーな印象を与える組み合わせです。スタイリッシュなフォルムなので華美になりすぎずコーディネートしやすい仕上がりです。

GOAブラックゴールドの商品一覧はこちら

代表作GOAカトラリーの魅力②人間工学に基づく軽やかな使い心地

代表作GOAカトラリーの魅力②人間工学に基づく軽やかな使い心地

GOAは建築を学んでいたジュゼ・リベイロ氏により人間工学に基づいてデザインされています。「人間工学」とは人間が可能な限り自然な動きや状態で使えるように物や環境を設計し、実際のデザインに活かすという学問です。

GOAの場合、ステンレスと樹脂の境目の部分が重心となっています。ですのでそのあたりを持って使うとバランスが取れて、しっくりと手に馴染み、料理をさす、すくうといった動作がしやすくなります。見た目の良さだけではなく、軽やかで取り回しが良く、使いやすいデザインのカトラリーに仕上がっています。

ジュゼ・リベイロ氏について

クチポール社の現代表のデイビッド・リベイロ氏のお兄さんです。大学で建築を学んだ後に家業であるクチポールへ入社。先行するヨーロッパのカトラリーブランドのデザインを参照にしつつ、「市場にないモデルを作ろう」と革新的なカトラリーの創造に取り組み、モダンでシームレスなカトラリーを次々にデザインしたのちに代表作となるGOAをデザインしました。

代表作GOAカトラリーの魅力③大切に永く使える

代表作GOAカトラリーの魅力③大切に永く使える

様々な食器と合わせやすく、飽きのこないモダンなデザインのGOAカトラリーは何十年と使えるように日本で修理ができます。

良質な材料を使い熟練した職人さんの元で丁寧に作られていますので永く使えるカトラリーではありますがゴールドのめっき部分は24金を使用しており、経年変化で色合いが褪せてきたり、硬い場所に置いてスレてしまうこともあります。

当店でGOAカトラリーを購入されたお客様には、新品同様の輝きを保つためのめっき修理を提供しています。価格や内容など詳細についてはお気軽にinfo@japan-interior.comまでお問い合わせください。

クチポールのGOAカトラリーの魅力についてご紹介いたしましたがいかがでしょうか。

決して安くないGOAカトラリーですが、世代を超えて使える上質なカトラリーであり、見た目や使い心地の良さから、使う度に気分が上がります。

ぜひ一度使っていただきその良さを実感いただけましたら嬉しいです。

FULLangleは日本正規代理店より仕入れていますのでご安心してお買い求めください。