「世界で一番美しいゴミ箱」と評された、SWING BINの魅力とは?

世界で一番美しいゴミ箱「SWING BIN」

生活感の出やすいゴミ箱を隠すのではなく、インテリアの一部として見せてしまうゴミ箱。新しいスタンダードを創造する日本生まれのライフスタイルブランド「MOHEIM」。今回はゴミ箱という概念を変えてしまう「SWING BIN」の魅力を徹底解剖!

新しいスタンダードを創造するライフスタイルブランド「MOHEIM」とは?

新しいスタンダードを創造するライフスタイルブランド「MOHEIM」とは?

MOHEIM(モヘイム)は、プロダクトを手にした人の生活を豊かに変える「新しいスタンダード」を創造するライフスタイルブランドです。MOHEIMが手がけるデザインはどれも洗練されていて、時代を超越するミニマルなデザインが特徴です。そしてこのブランドの最もアイコニックな存在であり「世界で一番美しいゴミ箱」と評されたプロダクトが、SWING BINというフタ付きのゴミ箱です。

MOHEIMの商品を見る

SWING BINが誕生した経緯

SWING BIN

生活の中で使う頻度の高いゴミ箱はどうしても身近な場所に置かれます。ですが中のゴミは見たくないし、生活感もかなり出てしまいます。なのに市販されているフタ付きのゴミ箱は、いかにも「ゴミ箱」というデザインばかり。そこで「美しい佇まいのフタ付きゴミ箱が欲しい」という思いからSWING BINはデザインされました。

MOHEIM SWINGBIN S ブラック/ブラック

SWING BIN

詳細・購入はこちら

SWING BINのプロトタイプは2009年に完成し、2010年にはあのミラノ・サローネに展示されました。そして、その美しい佇まいに注目が集まり、翌年には「最も影響力のあるライフスタイルマガジン」とも呼ばれたイギリスの『wallpaper*』のDESIGN AWARD 2011で賞を獲得。さらに『MONOCLE』誌でも“Design Directory 2010/11 Top 25 products”に選ばれるほど評価が高く注目を集めました。SWING BINはメディアでも取り上げられ数多くの問い合わせがあったそうですが、すぐに製品化されることはありませんでした。

試作と失敗を繰り返し完成した美しいゴミ箱

この洗練されたデザインと特徴的なスウィングするフタを量販化するには、かなりのコストと非常に高度な技術を要したのです。そしてプロトタイプが完成してからたくさんの試作と失敗を重ねること約3年。ようやく完成したのが今のSWING BINです。山積する課題に頓挫しそうになったこともあるそうですが、デザイナーや技術者の数多くの失敗と努力があり「世界で一番美しいゴミ箱」が完成しました。

インテリアのようなゴミ箱ではなく、インテリアにゴミ箱の機能が付属しているようなSWING BIN。スタイリッシュなインテリアスタイルが好きな方には是非ともおすすめしたいゴミ箱です。

MOHEIM SWINGBIN

SWINGBIN

詳細・購入はこちら



ここからはMOHEIM SWING BINのより具体的な特徴にフォーカス!

MOHEIM 「SWING BIN」特徴①スマートな雰囲気をまとった生活感を出さないミニマルなゴミ箱

MOHEIM

SWING BINの魅力のひとつは、その美しいシルエットが生み出す洗練された佇まいと存在感です。本来、生活感の出やすいゴミ箱ですが、静かでまるで彫刻のように佇むSWING BINは、インテリアの一部として住空間に存在します。限界まで無駄を削ぎ落としたプリミティブなデザインがゴミ箱としての存在感を消し去ってくれるのです。

SWING BIN S グレー

SWING BIN S グレー

詳細・購入はこちら



MOHEIM 「SWING BIN」特徴②使う人の動作まで美しく見えるスウィングするフタ



もうひとつのSWING BINの魅力はスムーズなフタの動きです。フタを軽く押すとなめらかにスウィングし自然に閉まるこの動き。中のゴミが見えないフタ付きのゴミ箱は他にもありますが、SWING BINならではのスムーズな動きは使う人の動作までもを美しく見せてくれます。なめらかで心地良いその動きは、ゴミを捨てることが楽しくなるほどです。

SWING BIN M ブラックブラック

SWING BIN M ブラックブラック

詳細・購入はこちら



MOHEIM 「SWING BIN」特徴③上質さを纏わせる素材と仕上げ。こだわったディテール

MOHEIM 「SWING BIN」特徴③上質さを纏わせる素材と仕上げ。こだわったディテール

FULLangleでは日本の住空間、インテリアに合わせやすい5色2サイズを選定しております。Sサイズは狭い洗面やデスク下のスペースにすっきりと配置できるコンパクトサイズ。8Lの容量があるMサイズはスタイリッシュにコーディネートされたリビングや各部屋のゴミ箱としてお使いください。

ホワイト系は北欧スタイルや爽やかなインテリアスタイルに合わせ、ブラック系はモダンなインテリアスタイルにおすすめです。さらにミニマルさが強調されたグレイ/グレイとブラック/ブラックはよりシックなコーディネートをお楽しみいただけます。

SWING BINのバリエーションを見る