おしゃれポスターフレームの代名詞『MOEBE FRAME』製作現場

MOEBE FRAME 製作の裏側

CMやドラマでもよく見かけるMOEBE FRAME。ミニマルで洗練されたデザインのポスターフレームは、多くのインテリア好きの方に愛用されています。

今回はそんなMOEBE FRAME製作の裏側を紹介します。

「日常的に使うアイテムをよりシンプルにデザインする」デザインユニットMOEBE

「日常的に使うアイテムをよりシンプルにデザインする」デザインユニットMOEBE

綺麗にカットされた4本のオーク材とアクリル板が2枚、それにラバーバンドが1本。実はこれ、ポスターフレームなんです。

決して壊れているわけではなく、無駄な意匠性を排除し必要な機能を見直すことで、この革新的で洗練されたデザインのポスターフレームが作られました。このポスターフレームをデザインしたのはコペンハーゲンを拠点に活動しているMOEBE(ムーベ)というデザインスタジオです。

彼らは建築家2人と家具職人1人で活動しており、建築的な思考に基づき、シンプルで美しいデザインを追求。「良いデザインとは、それ自体がサステナブルである」という信条のもと、簡単にリペア、組立、リサイクルができるパーツで構成された、ミニマルデザインのプロダクトを製作し続けています。

ミニマルで洗練されたデザインを実現したMOEBEのポスターフレーム

「日常的に使うアイテムをよりシンプルにデザインする」デザインユニットMOEBE

このポスターフレームは細いフレームと透明な余白で飾るものを引き立て、スタイリッシュに飾るという特徴があります。また、フレームを固定しているラバーバンドを引っ張りフックに掛けることで縦でも横でも壁に掛けることができます。ポスターフレームという普遍的なデザインも、本質を見直すことで、意匠性も機能性もより優れたものに洗練されました。そんなポスターフレームの製造過程がわかる動画があるのでぜひご覧ください。

MOEBE FRAME製作動画



この動画ではMOEBE FRAME オーク(材)の製造過程の一部分を覗け、商品の背景が少し理解でき、商品をより大切に、そして愛着を持って使うことができると思います。

オークフレームは天然木の風合いを損ねないようそのまま切り出し、塗装もされていません。虎斑(トラフ)というオークならではの木目もあり、色味もそれぞれ少しずつ異なります。そういったものも、職人たちによってひとつひとつ丁寧に製造されているシーンを見ることで、全てが魅力的に感じていただけると思います。

ポスターフレームをパッケージに収めるシーンも登場しますが、MOEBEのサステナブルな意識はパッケージにも反映されており、すべての製品はラミネート加工のない厚紙ベースのパッケージでできています。そうすることで、輸送中の商品を保護し、商品を開封したあとは簡単にリサイクルすることができます。

簡単におしゃれに飾れるポスターフレーム

MOEBEのポスターフレームは”お気に入り”をアクリル板に挟むだけで誰でも簡単におしゃれに飾ることができます。アートや写真、子供が描いた絵や思い出のチケットも、より一層素敵に飾ることができるMOEBEのポスターフレームをぜひお楽しみください。

MOEBE FRAMEを詳しく見る