ワインをカジュアルに楽しむ、スペインバルスタイル

ワインをカジュアルに楽しむ、スペインバルスタイル

スペインバルのようにカジュアルな雰囲気の中楽しむワインは、ワインの魅力を気軽に楽しめるおすすめのスタイルです。ブドウの品種や産地を調べ最高のマリアージュを見つけるツウな飲みかたも良いですが、あまり難しいことは考えず、友人との会話やその場の雰囲気を楽しむスペインバルスタイルをぜひお試しください。

スペイン人にとってのバルはとても身近な存在です。日本人にとっての居酒屋というよりは、小腹を手軽に安く満たすためのコンビニのような存在。1か月に1度行くというよりは、1日に何度か行くような場所です。そこでは気取ったグラスではなくカジュアルなグラスにワインを注ぎ、タパス(小皿料理)やピンチョスを楽しみます。ワインそのものを味わうことはもちろんですが、誰かとの会話や、一人でゆっくりと過ごす時間・雰囲気を楽しみます。

①ヴィクリラ バスクグラス 7oz
②MOTTAスナックボウル
③ヴィクリラ ワイングラス 6oz
④アルテレニョカッティングボード

アルコール度数の高いワインは、スペインの国民酒でもあるサングリアにアレンジすることで飲みやすくなります。

特に見た目にも華やかなサングリアブランカは、クリスマスに甘いケーキと合わせてシャンパンのように楽しむこともできるのでおすすめです。

サングリアブランカは白ワインにお好みのフルーツを合わせるだけ。ハーブやスパイスで風味付けをするとさらに美味しくなります。好みによりフルーツの量を調整したり、サイダーで割るなど、その場でどんどんアレンジし、オリジナルサングリアを楽しめます。

イチゴやブルーベリーを合わせたベリー系サングリアは見た目にも可愛いく、オレンジやレモン、ミントを合わせた柑橘系サングリアはすっきりとした味わいです。

ワインを本格的に楽しみたい方へ

味覚のタイプによってグラスを選別するという新しいコンセプトの基に開発されたワイングラス。視覚的にかつ触覚的にも美しく、贅沢でエレガントな輝きを放つ繊細な逸品です。