インテリアデコレーションが楽しくなるデンマークのデザインブランド

インテリアデコレーションが楽しくなるデンマークのデザインブランド

年間を通して冬が長く日照時間が短い北欧では、家の中での暮らしを豊かに変えるデザインが必然的に発展。その結果多くの名立たるデザイナーやインテリアブランドが生まれ、特にデンマークは世界を代表するデザイン大国と呼ばれるようになりました。北欧と日本は、地理的共通点(国土の多くを森林が占める)や伝統的デザイン文化(ミニマルで機能的)がよく似ています。そのため北欧デザインが日本住宅に馴染むことや、日本人に好まれることは自然な流れです。そんな北欧ブランドには日用品はもちろん、インテリアやオブジェが多くデザインされており、部屋を飾る楽しさが感じられます。花瓶や鏡、ポスターなど、日常を少し楽しく変えるお気に入りのアイテムを見つけていただければ幸いです。

HAY(ヘイ)
Item:インテリア小物/ステーショナリー etc.

HAYは2002年にデンマークで設立された、日常をデコレーションするインテリアブランド。1950年~1960年代の素晴らしいデンマーク家具やモダンデザインを意識しながら、現代のライフスタイルともマッチするコレクションを世界中のデザイナーたちと作り上げています。

MENU(メニュー)
Item:フラワーベース/インテリア小物 etc.

MENUは1979年に設立されたデンマークのデザイン会社です。実用的かつ洗練されたデザインの製品を人々の生活の中に紹介していくことを メインコンセプトとしています。その美しいデザインと品質からデンマーク王室も御用達のブランドです。

Paper Collective(ペーパーコレクティブ)
Item:インテリアポスター

2012年にコペンハーゲンで創立したポスターブランド、Paper Collective。世界で活躍するグラフィックデザイナーやイラストレーター、アーティストと共に質の高いポスターを製作し続けます。森林環境保全に適した高品質な紙を使用し、売り上げの一部はチャリティーに寄付するなど、環境への意識も高いブランドです。

MOEBE(ムーベ)
Item:フレーム/ウォールミラー

デンマークを拠点とした建築家2名、家具デザイナー1名による2014年設立のブランド。「日常的に使うアイテムをよりシンプルにデザインする」をコンセプトに、日々商品開発が行われています。緻密な構造とミニマリズムを妥協なく追求することで、新たな機能性を持つ、MOEBEならではのアイテムを作り続けています。

LYNGBY PORCELÆN(リュンビューポーセリン)
Item:フラワーベース/オーナメント

コペンハーゲンの北にあるコンゲス・リュンビューで1936年に磁器メーカーとして設立。このころ主流だった装飾的な磁器とは対照的に、ドイツのバウハウス運動の影響を強く受け、シンプルさと機能性の思想を取り入れたデザインで多くの人々に新鮮な印象を与えました。

HOLMEGAARD(ホルムガード)
Item:グラス/フラワーベース etc.

1825年に創業した伝統と歴史あるデンマーク王室御用達のガラスブランドです。吹きガラス製法で熟練の職人によって生み出された作品の多くが、世界中の美術館にも所蔵されています。

Silkeborg Uldspinderi(シルケボーウルドスピンデリ)
Item:ブランケット

1987年にSilkeborg Uldspinderi社としてデンマークにて業務を開始。染料を使用しない羊毛の特徴をいかした丁寧な商品作りにこだわり、北欧のみならず世界各国から定評があります。北欧らしいシンプルなデザインと高品質な自然素材を組み合わせたブランケットやストールは、世界的に非常に人気が高いです。