いつものスープがさらに美味しく楽しめる温かみのある器

いつものスープがさらに美味しく楽しめる温かみのある器

寒い季節に食べたいあたたかいスープ。今回の特集ではあたたかみのあるデザインが特徴的な2つのテーブルウェアブランドからスープも楽しめる器をピックアップ。器やコーディネートを変えるだけでさらに美味しく楽しめます。

コスタノバ

海辺の町のシンプルでリラックスした生活をコンセプトにナチュラルで温かみのある食器を作るポルトガルのブランド。揺らぎのあるフォルムや釉薬は豊かな風合いを生み出し、リラックスしたスタイルの食卓を演出します。

アンティーク調のフォルムや適度な厚みがクラシカルな雰囲気を演出するインプレッションシリーズは、どこか懐かしさを感じる家庭料理を楽しむのにおすすめです。

広く浅いつくりのスープ&パスタプレートは具沢山のポトフやパンプキンスープ、ビーフシチューに良く似合います。また、ペスカトーレやボリュームのあるコブサラダの盛り付けにもおすすめです。

特徴的なレリーフは華やかさも持ち合わせるのでホームパーティーなどの食卓もエレガントに彩ります。

さらに、重厚でなめらかな質感を持つピカード&ヴィールプッツのカトラリー、ランドハウスヴィンテージを合わせることでクラシカルな雰囲気がより一層楽しめます。

コスタノバらしいやわらかな質感はそのままに、モダンなフラットシルエットと独特の素材感が印象的なラゴアストーンシリーズのボウル。あたたかみがありながらもフラットなシルエットで盛り付けるスープをスタイリッシュな印象に見せます。

家庭料理はもちろんレストランのコース料理に出てくるような上品な料理とも相性が良く、同じシリーズのサラダプレートとゴールドカラーのカトラリーを組み合わせることで程よくフォーマルなテーブルコーディネートも楽しめます。また、独特な表情は洋食だけでなく和食にもあわせやすいデザインです。

Jars(ジャス)

上品さとナチュラルな雰囲気を併せ持つフランスのテーブルウェアブランドJars。釉薬の調合と焼成時間、温度によって自然に現れるパターンとカラーは、繊細で豊かな表情をつくりだします。Jarsならではの深みのある色合いとやさしいフォルムは料理を美しく引き立てテーブル上を上質な雰囲気に演出します。

白く繊細な表情が特徴のヴェルタシリーズは女性らしいテーブルコーディネートがおすすめ。同じシリーズのデザートプレートや馴染みやすい同色系のランチョンマットを組み合わせることでシンプルで上品なテーブルコーディネートを楽しめます。

深さのある逆三角形のサラダボウルはシチューなどのメイン料理を品よく盛り付け、大人な雰囲気で食事を楽しめます。和食の総菜や中華の料理を盛りつけてもナチュラルな釉薬の色が料理を際立たせてくれます。

揺らぎのあるリムや乳白色ながら深みのある色合いがJarsの中でも特にナチュラルな雰囲気を放つプリュムシリーズ。自然が生み出す繊細な表情とフォルムが、盛り付けるスープを優しく引き立てます。

上品でエフォートレスな雰囲気が良く似合うプリュムシリーズのサラダボウルは、ミネストローネやクリーム系のスープが良く似合います。また朝食のヨーグルトやシリアル、ナチュラルスタイルの食卓によく似合うビーンズサラダの盛り付けにもちょうど良いサイズです。